ヨーグルトの効果効能比較まとめ!ヨーグルトはメーカーごとに効果が全然違う!

更新日:

健康食品としてのイメージが強いヨーグルト!美容や健康のためになんとなく摂取している人も多いと思います。

実はヨーグルトには様々な効果効能があり、含まれている乳酸菌や製品によって得られる効果が違うのをご存知でしたか?

このページでは、コンビニやスーパーで販売されているヨーグルトの効果や効能、含まれている菌について深く掘り下げてご紹介していきます!

ヨーグルトの健康効果と美容効果

ヨーグルトには大きく分けて、健康効果美容効果の2つの代表的な効果があります。では具体的にどんな効果があるのかをチェックしていきましょう!

健康効果

  • 便秘改善
  • 生活習慣病の予防
  • 骨を強くし身長を伸ばす
  • 花粉症やインフルエンザなど免疫力の向上
  • 消化吸収を助け脂肪燃焼促進
  • 整腸作用
  • イライラ防止
  • コレステロール値を下げる

美容効果

  • 美肌効果
  • ニキビ・肌荒れ改善
  • ダイエット
  • アンチエイジング

代表的なヨーグルトの効果を徹底比較!

このように、あげるとキリがないほど、ヨーグルトには様々な健康・美容効果があるんです!

ただ、「どのメーカーのヨーグルトを選べばいいか分からない」という方にこのページでは代表的なヨーグルトの効果を比較してご紹介していきます。

明治ブルガリアヨーグルトLB81の効果

腸内環境改善・皮膚機能改善・免疫細胞の活性化

明治ブルガリアヨーグルトは日本でもっとも愛されているプレーンタイプのヨーグルトで、健康の助けになることからトクホ(特定健康食品)として認められています。

明治ブルガリアヨーグルトに含まれる乳酸菌・LB81(ブルガリア菌・サーモフィラス菌)は、腸内フローラを健康な状態に保つため、腸内環境改善の効果があります。腸内環境が改善されると便秘や皮膚機能の改善にも役立ち、肌がかさつきやすい人や便秘に悩んでいる人にオススメのヨーグルトです。

また最近の研究で、LB81乳酸菌が免疫力を高める「抗菌ペプチド」の出現をアシストする機能が見つかり、免疫細胞の活性化にも効果があることが分かりました。

明治プロビオヨーグルトLG21の効果

ピロリ菌除去・胃の粘膜保護

明治プロビオヨーグルトLG21には、明治の保有する約2,500種類以上の乳酸菌ライブラリーの中から発見された、LG21乳酸菌が使用されていて、発がん因子とも言われているピロリ菌を除去する働きがあります。

ピロリ菌を除去することで、胃内のリスクが減少し、胃の粘膜を保護する役割もあることから、発がん因子を減らしたい方や健康思考の方にオススメのヨーグルトです。

明治プロビオヨーグルトR-1の効果

感染症予防・免疫力向上

明治プロビオヨーグルトR-1は、免疫力の向上に特化してヨーグルトで、R-1乳酸菌(正式名称ラクトバチルス・ブルガリクス)には免疫力を向上させる効果があります。

また、R-1乳酸菌を摂取することで、風邪やインフルエンザにかかりにくくなるという研究結果も発表されていて、感染症の予防にも効果があります。

明治プロビオヨーグルトPA-3の効果

プリン体の除去・高尿酸血症予防・痛風予防

明治プロビオヨーグルトPA-3は、プリン体除去に特化したヨーグルトです。

プリン体は人間のDNAを作る物質ですが、増えすぎると尿酸値が上昇し「高尿酸血症」や「痛風」になってしまいます。プロビオヨーグルトPA-3に含まれるPA-3乳酸菌にはそのプリン体を減らす効果があります。

ビールを飲みすぎてしまう人や健康に気を使うお父さんに毎日摂ってほしいヨーグルトです。

明治北海道十勝まろやかヨーグルトの効果

整腸作用・美肌効果

明治北海道十勝まろやかヨーグルトは、北海道十勝産の良質な生乳から作られているので、ヨーグルト本来の美味しさを味わうことができます。

十勝まろやかヨーグルトには、オーソドックスなブルガリア菌が入っているので、整腸作用美肌効果に期待ができます。

明治のむヨーグルトGABA(ギャバ)で元気の効果

血糖値を抑える

明治のむヨーグルトGABA(ギャバ)で元気には、GABAが含まれています。GABAには血圧が高めの方に適した効果があることが分かっているので、血糖値が高めの方にオススメしたいヨーグルトです。

恵 megumiの効果

内臓脂肪減少・ストレス性物質抑制・腸内環境改善

恵 megumiは雪印メグミルクを代表するヨーグルトで、「ガセリ菌SP株」と「ビフィズス菌SP株」の2つの菌が含まれたヨーグルトです。

ガゼリ菌SP株」は内臓脂肪を減らす研究結果が確認されています。また、胃酸で死滅することがなく、生きたまま腸まで届くので、善玉菌となり腸内で整腸作用を促します。

ビフィズス菌SP株」はストレス性物質を低下させる役割や免疫力を向上する役割があります。

ダノンビオの効果

便秘お腹の不快感(張り・ガス・違和感・ゴロゴロ)を和らげる

ダノンビオはフランスに本社があるダノンジャパンから発売されている、ビフィズス菌BE80が含まれたヨーグルトです。

ビフィズス菌BE80は、消化された食べ物の腸管通過時間を短縮する効果があり便秘に効果があります。また、胃酸で死滅してしまう一般的なビフィズス菌とは違い、生きたまま腸までとどき、腸内で善玉菌として働いてくれます。

森永ビヒダス(森永)の効果

整腸作用感染症予防腸内劣化抑制抗腫瘍作用便秘改善

ビヒタスは森永から発売されているトクホ製品で、「ビフィズス菌BB536」が含まれています。

「ビフィズス菌BB536」はインフルエンザO157などの感染症を予防する作用や、大腸がんのリスク因子とも言われているフラジリス菌を減少させる効果があります。

また「ビフィズス菌BB536」は酸や酸素に強く、生きたまま腸に届くので、腸内で善玉菌として活躍し、整腸作用腸内劣化抑制を促します。

小岩井 生乳100%ヨーグルトの効果

整腸作用免疫力の向上

小岩井 生乳100%ヨーグルトは、大胆にも生乳を100%使用し「ビフィズス菌BB-12」が含まれているトクホ商品です。

生乳を100%使用することによりなめらかで舌触りのいい食感が特徴的なヨーグルトですが、もちろん健康面でも効果的な役割を果たしてくれます。

「ビフィズス菌BB-12」は普通のビフィズス菌よりも腸管細胞へ付着性が高く、より効果的な整腸作用や免疫力の向上が期待できるヨーグルトです。

グリコビフィックスの効果

お通じ改善腸内環境改善ダイエット

グリコビフィックスはグリコが独自に開発したビフィズス菌・ビフィックスが含まれているヨーグルトです。

「ビフィックス」は生きたまま腸に届くビフィズス菌で、高い整腸作用が期待できます。

また、腸内環境を改善お通じや便秘に効果があるので、ぽっこりお腹やガスがたまりやすい女性に摂取してほしいヨーグルトです。

フジッコカスピ海ヨーグルトの効果

整腸作用アレルギー改善ウェルス予防中性脂肪の低減

フジッコカスピ海ヨーグルトは、生乳を100%使用したカスピ海ヨーグルトで、乳酸菌の一種である「クレモリス菌FC株」を含んでいます。

「クレモリス菌FC株」は様々な健康効果があり、整腸作用やアトピーなどのアレルギー症状の改善免疫力強化によるウィルス性疾患の予防中性脂肪の低減、血糖値上昇による糖尿病改善などの効果が報告されています。

自分の体や症状に合わせてヨーグルトを摂取しよう!

これだけ健康や美容の助けになるヨーグルトですから、どうせなら効果的に摂取したいですよね。

便秘がきになる方は便秘に効果的なヨーグトを、免疫力を向上したい方は免疫力を高めるヨーグルトをピンポイントで摂取することが大切です。

自分の体や体調に合わせてヨーグルトを選んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-おすすめヨーグルト
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ヨーグルトジャーナル , 2019 All Rights Reserved.